子育て支援センター あっぷる

 萩浦保育園の敷地内に併設されている当センターは、地域に根差した子育て支援センターを目指し、就学前のお子さんのいる家庭のみなさん(お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん)が、気軽に来て頂けるよう、楽しい催しや季節ごとの行事を実施しています。

※支援センターの利用について
 ご利用にあたりましては新型コロナウィルスの感染拡大防止に改めてご協力お願いいたします。
・換気・消毒の時間を確保するため、滞在時間は1時間程度とさせていただきます。
・3密を避けるため、センターの利用人数を5組と制限させていただきます。
 利用人数が5組になった場合は、門扉前に次の利用開始時間をお知らせします。
・来園時は手洗い・消毒・検温・マスク着用をお願いします。
・電話での利用に関する相談や育児相談は、引き続き受け付けておりますのでご利用ください。
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。
                  萩浦子育て支援センター
 
◎支援センター電話番号:076-481-7282
★おしらせ★
8月より外部講師による行事を再開しましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
・9月8日(火)「ゆきみ先生と遊ぼう」
・9月9日(水)「結むすび」
・9月30日(水)「和太鼓演奏」
上記の外部講師による行事を中止させていただきます。
また、9月上旬の身体計測・絵本タイムも同理由により、中止とさせていただきます。​ご理解の程、宜しくお願い致します。
9月28日のベビーマッサージの予約は、5組定員に達したため、予約を締め切らせていただきます。ご了承ください。
 

​※新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、予定している行事が中止になる場合があります。ご了承ください。

9月カレンダー➡

8/24 ベビーマッサージ
今年度初めてのベビーマッサージ。間隔をあけて5組の予約制で行いました。こんな時代だからこそ親子の触れ合いは大切にしたいですね。今回も親身になって相談に乗って頂きました。
8/7 絵本タイム
絵本タイムは毎週金曜に行っています。お母さんに読んで貰う絵本とは違って、みんなで楽しむ絵本タイムです。小さい子も絵本の世界に少しだけ触れてみてほしいなと思います。
8/4 ゆきみ先生と遊ぼう
久しぶりの「ゆきみ先生と遊ぼう」は、以前と変わらず軽快なトークとダジャレまじりの歌遊びやパネルシアター♪癖になります♡
家で憂鬱に過ごしていた自粛期間でしたが、笑いでコロナを吹き飛ばしたいですね。来月もお楽しみに!
8/4 ゆきみ先生と遊ぼう
ひな祭り会 2/26②
みんなで桃の花を咲かせました🌸
ひな祭り会 2/26①
お雛様のパネルシアターをしましたよ!(^^)!
2月25日赤ちゃん健康の話
便秘と下痢の話をしていただきました(^^♪
2月20日 絵本の会
手遊びや絵本を読んでいただきましたよ♪
2/12 クッキング
親子でミニホットケーキにフルーツやホイップクリームで飾り付け、美味しくいただきましたよ☆
Show More
☆ベビーマッサージ☆
 毎月第3月曜13:30~行っているベビーマッサージは、オイルを使わず、ママと赤ちゃんの心と体のふれあいを大切にしています。母乳育児の相談、離乳食の進め方、ママのための腱鞘炎の防ぎ方やマッサージ、簡単な骨盤矯正の体操も教えてもらうことができ、いろいろな悩みの相談にものってくださいます。
 申し込みは、毎月初めの1日から開始しますので、直接支援センターにお越しいただき申込書に記入をお願いします。

萩浦保育園

社会福祉法人富山YMCA福祉会

​富山県富山市高畠町2丁目3-23 Tel 076-437-7081 Fax 076-482-2210