子育て支援センター あっぷる

 萩浦保育園の敷地内に併設されている当センターは、地域に根差した子育て支援センターを目指し、就学前のお子さんのいる家庭のみなさん(お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん)が、気軽に来て頂けるよう、楽しい催しや季節ごとの行事を実施しています。

※支援センターの利用について
 ご利用にあたりましては、新型コロナウィルスの感染拡大防止に改めてご協力お願いいたします。
・支援センターの利用は予約制ではありません。平日9:00~16:00まで利用出来ます。また、換気・消毒の時間を確保するため、12:00~13:00は利用できません。
・滞在時間は1時間程度とさせていただきます。
​・3密を避けるため、センターの利用人数を5組と制限させていただきます。
 利用人数が5組になった場合は、門扉前に次の利用開始時間をお知らせします。
・来園時は手洗い・消毒・検温・マスク着用をお願いします。
・利用に関する問い合わせや育児相談の電話も受け付けておりますのでご利用ください。
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
                  萩浦子育て支援センター
 
◎支援センター電話番号:076-481-7282
 
​                ★おしらせ★
※行事について
・☆印の日は行事がありますので、ベビーマッサージは午後は予約者のみ、離乳食座談会は 午前中は予約者のみのご利用となります。
・行事の予約は毎月、月初めから行います。
※3月の行事 (予約を開始しています)
「ベビーマッサージ」 15日(月)13:30~(5組予約制)
「離乳食座談会」 18日(木)10:00~(5組予約制)
​ 離乳食について悩んでいる方、これから始める方、進めている方、離乳食から幼児食へ
 の移行中の方、離乳食を完了した方、どなたでも参加可能です。一緒にお話しませんか。
 

3月カレンダー➡

2/25 離乳食座談会
4ヶ月~8ヶ月の親子が集まりました。離乳食の悩みを気軽に話し合い、話に花を咲かせていましたよ♪
2/24 ゆきみ先生と遊ぼう②
今年度最後の「ゆきみ先生と遊ぼう」でした。次年度も開催予定ですので、どうぞお楽しみに♪
2/24 ゆきみ先生と遊ぼう①
ギターの弾き語りを聞きながら、ゆきみ先生との掛け合いを楽しみました♪
2/16 赤ちゃん健康の話
テーマは「便秘と下痢のはなし」でした。スッキリとした排便には生活習慣の中で、食物繊維の多い食品をとることが大切です。赤ちゃんの健康のバローメーターともいえる便の状態を毎日確認していきたいですね。
2/12 絵本タイム
お天気が良く、お出かけ日和でしたね♪絵本タイムには5組の親子が集まってくれました。
2月製作
今月は「ひなまつり」の飾り作りが楽しめます♪
おにのパンツの製作
毛糸を貼って、カラフルなおにのパンツが出来上がりました♪
2/2 節分
今年は124年ぶりに2月2日が節分の日でしたね。支援センターにもオニがきましたよ♪「おにはそと~!ふくはうち~!」と豆のかわりにボールを投げて楽しみました。
12/22 赤ちゃん健康の話
今回は「離乳食と食物アレルギーの話」を聞きました。
月齢も悩みもそれぞれ違いますが、不安に思ったり「これでいいのかな」と考えてしまうお母さんが多く見られます。小さな悩みでも相談してもらえると嬉しいです。次回もぜひご参加ください。
Show More
☆ベビーマッサージ☆
 毎月第3月曜13:30~行っているベビーマッサージは、オイルを使わず、ママと赤ちゃんの心と体のふれあいを大切にしています。母乳育児の相談、離乳食の進め方、ママのための腱鞘炎の防ぎ方やマッサージ、簡単な骨盤矯正の体操も教えてもらうことができ、いろいろな悩みの相談にものってくださいます。
 申し込みは、毎月初めの1日から開始しますので、直接支援センターにお越しいただき申込書に記入をお願いします。

萩浦保育園

社会福祉法人富山YMCA福祉会

​富山県富山市高畠町2丁目3-23 Tel 076-437-7081 Fax 076-482-2210