子育て支援センター あっぷる

 萩浦保育園の敷地内に併設されている当センターは、地域に根差した子育て支援センターを目指し、就学前のお子さんのいる家庭のみなさん(お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん)が、気軽に来て頂けるよう、楽しい催しや季節ごとの行事を実施しています。

※支援センターの利用について
 ご利用にあたりましては新型コロナウィルスの感染拡大防止に改めてご協力お願いいたします。
・支援センターの利用は予約制ではありません。平日9:00~16:00まで利用出来ます。
 また、換気・消毒の時間を確保するため、12:00~13:30は利用できません。
・滞在時間は1時間程度とさせていただきます。
・3密を避けるため、センターの利用人数を5組と制限させていただきます。
 利用人数が5組になった場合は、門扉前に次の利用開始時間をお知らせします。
・来園時は手洗い・消毒・検温・マスク着用をお願いします。
・利用に関する問い合わせや育児相談の電話も受け付けておりますのでご利用ください。
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。
                  萩浦子育て支援センター
 
◎支援センター電話番号:076-481-7282
★おしらせ★
※行事について
 ☆印の行事は、全て5組予約制となっております。
 
※11月の行事
「離乳食座談会」26日(木)10:00~(残1組)
例年ですと離乳食試食会を開催しておりますが、今年度は飲食を伴った行事の開催はしておりません。離乳食について悩んでいる方、これから始める方、進めている方、離乳食から幼児食への移行中の方、離乳食を完了した方、どなたでも参加可能です。一緒にお話しませんか。
「ゆきみ先生と遊ぼう」25(水)10:30~(キャンセル待ち
  歌遊びやパネルシアターを見て楽しみます。
​                               
​支援センターで、直接申し込み用紙に記入をお願いします。
​                           
※12月の行事
☆「作って遊ぼう」12月2日(水)10:00~(5組予約制)
→講師の都合により行事が延期になりました。詳細は後日改めて記載致します。
(おむすびくらぶの田中世津子先生に教えていただき、身近な材料を使って手作りおもちゃを作ります。)

​※新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、予定している行事が中止になる場合があります。ご了承ください。

11月カレンダー➡

11/18 楽しくワンツー2
お母さんとのふれあいで自然と笑みがこぼれる子ども達♪幸せなひと時でした。
11/18 楽しくワンツー
5か月~1歳10ヶ月までの方が参加して下さり、まだ歩けない子でも楽しく参加できるようなリズム遊びやふれあい遊びを楽しみました。
11月16日 ベビーマッサージ
ベビーマッサージの後、骨盤体操で体を伸ばしてゆったりとした時間を過ごしました。子どもの悩みは尽きないものですが、スキンケアの話や母乳の話、その他の悩みにも皆で共感したり先生からアドバイスを頂いたりしながら、充実した話し合いの場になりました。
11月製作
「てのひら&あしうら動物園」を作っています。手形足型をとって、シールやマスキングテープのアイテムを貼り付けたり、マジックで顔を描いたりして、小さくて可愛い動物たちが完成しました♪
動物さんたちが集まって秋の遠足を楽しんでいるようです。
かぼちゃゴロゴロ
かぼちゃの仮装をしてくれた可愛い2人❤
ハロウィン週間
今年度はハロウィン週間にたくさんの方が遊びに来てくださいました♪ハロウィンの壁面を背景に、仮装して可愛いかぼちゃや魔女になって写真を撮って頂きました。
おばけ&かぼちゃ製作
☆HAPPY HALLOWEEN☆
10/19 ベビーマッサージ②
骨盤体操後、母乳・育児相談では、離乳食の進め方やお風呂の入り方、寒くなってきたので、服装や環境の対策などを参加者同士で意見交換し、先生からもアドバイスをいただきました。
Show More
☆ベビーマッサージ☆
 毎月第3月曜13:30~行っているベビーマッサージは、オイルを使わず、ママと赤ちゃんの心と体のふれあいを大切にしています。母乳育児の相談、離乳食の進め方、ママのための腱鞘炎の防ぎ方やマッサージ、簡単な骨盤矯正の体操も教えてもらうことができ、いろいろな悩みの相談にものってくださいます。
 申し込みは、毎月初めの1日から開始しますので、直接支援センターにお越しいただき申込書に記入をお願いします。

萩浦保育園

社会福祉法人富山YMCA福祉会

​富山県富山市高畠町2丁目3-23 Tel 076-437-7081 Fax 076-482-2210